スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2018年 3月15日

【株式会社 アルカ】アルカ豊中南薬局 健康相談会報告

10月17日14時30分からアルカ豊中南薬局において、薬局を利用していただいている患者さん、近隣の住民の方を対象に健康維持増進、病気の予防、お薬を正しく使用していただくことなどを目的として「健康相談会」を開催いたしました。
相談内容としては、血圧測定器の使い方、コレステロールや血圧が高い方からの食事の相談、薬と食物との飲み合わせについてなどがありました。
血圧測定器や薬についての相談は薬剤師がお答えし、食生活については当薬局の管理栄養士と共に改善提案を行いました。
相談していただいた方からは「家庭での血圧測定のタイミングを教えてもらえたのでよかった。」「コレステロールが上がりにくい食べ方の順番が参考になった。試してみる。」「東北出身なので辛いものが好きだが、今後は気を付ける。」などのお声をいただきました。
今後も継続して「健康相談会」の開催を検討しております。また相談会に参加できない方のために随時相談受付を行っております。(時間帯により対応できない場合は、ゆっくりと相談いただける日時をご提案させていただく場合がございます。)