スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2018年 4月24日

【株式会社 横浜調剤薬局】栄養相談会実施!!

平成30年1月19日(金)第2回栄養相談を実施いたしました。
当薬局では、脳外科・循環器科・糖尿内科などの処方せんを応需することがおおく、以前より投薬時に食生活などのアドバイスを求められたり質問をうけることが多くありました。

そこで、栄養士さんをおよびして専門の方からアドバイスをして頂いた方がより皆さんの健康増進になるのではないかと考えました。
7月にすでに一度行ったときは半日という短い間であったため、時間がたりないという意見があり、今回はひとり1時間とっていただき、1日来て頂くことにしました。

2回目のかたや初めての方をふくめ4名実施しました。
・食生活を見直すいい機会になった。
・同じヨーグルトでも目的がちがうと選ぶものを違うことにおどろいた。
・アドバイスどおりにできれば一番だがなかなかできないのが現実だ。
・栄養指導をまた受けてみたい。
といった感想をあげていただきました。

前回はすぐに予約がうまりましたが、今回はうまるのに時間がかかりました。
また、希望時間が重なることが多いので継続しておこなうことで一人でも多くのかたに受けて頂けるようにしたいと考えます。

薬局でも定期的におこなっていることを知って頂くように努めたいとおもいます。