スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【株式会社千葉薬品 ヤックスケアタウン千城台薬局】健康クラブ開催報告 3月テーマ「血糖値」

Smart Life Project活動報告

2018年 4月27日

【株式会社千葉薬品 ヤックスケアタウン千城台薬局】健康クラブ開催報告 3月テーマ「血糖値」

当薬局では、健康増進を目的とした講座として「健康クラブ」を毎月開催し、多くの地域住民の方々にご参加頂いております。

3月の健康クラブのテーマは「血糖値」でした。

糖質は脳や体の重要なエネルギー源であり、生命活動に必要不可欠なものです。
しかしながら、糖質を摂り過ぎてしまうと「血糖値」の上昇につながり、過剰な糖質は中性脂肪に変わって体内にため込まれるため、肥満へとつながります。

当日は地域にお住まいの10名の方が参加されました。

内容としては
1 血糖値に関わる検査値の種類
2 血糖値上昇の危険性について
3 血糖値を上げる食事について
4 血糖値の上昇を抑える方法

についての講義を行いました。

普段から食事を作っている主婦の方々の参加が多かったため、皆さん熱心に傾聴されておりました。今回の講義が日頃の食生活を見直すきっかけとなり、健康増進につながれば幸いです。

来月の健康クラブのテーマは「元気な毎日、きちんと栄養!」です
4/15(日)10時~11時 ヤックスケアタウン千城台店にて開催予定です。
参加費無料、予約不要となっておりますので、お気軽にお越しください。

また、当薬局では薬剤師による健康相談や検体測定、管理栄養士による栄養相談も随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

【ヤックスケアタウン千城台薬局】
千葉市若葉区千城台西2-1-3
TEL:043-312-0541

【株式会社千葉薬品 ヤックスケアタウン千城台薬局】健康クラブ開催報告 3月テーマ「血糖値」