スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【株式会社 大新堂】フタツカ・カフェ開催報告(なんばパークス)

Smart Life Project活動報告

2018年 7月18日

【株式会社 大新堂】フタツカ・カフェ開催報告(なんばパークス)

みなさんこんにちは!
先月4月14日(土)に第7回フタツカ・カフェを開催致しました。

今回のテーマは「薬剤師体験」!!
処方箋をお預かりしてから、薬剤師はどのようにお薬を準備しているのでしょうか?
お菓子やジュースをお薬に見立て、実際に使用している機械を操作しながら体験して頂きました!
当日は9名の可愛いお子様が参加され、きちんと白衣も着て「こども薬剤師」として頑張ってくれました。
ご両親が見守る中、自分で作ったお薬に喜んだリ、ご家族に一生懸命お薬の説明をしたりと、
楽しみながらもとても真剣に取り組んでくれました。
最後には全員に修了証書をお渡しし、記念撮影を行いました。
薬剤師体験は当薬局でも初めての試みでしたが、最後のアンケートで「楽しかった」「次があればまた
参加したい」という喜びの声を複数頂き、大変励みになりました。

また、薬剤師体験と並行して「健康フェア」も実施致しました!
血圧計・体組成計・肌水分計等で自分の健康状態をチェックしたり、管理栄養士も交えて
栄養相談や日常生活における不安や疑問などを自由に話し合える時間を作りました。
堅苦しくない雰囲気の中、時間を忘れるほど会話も弾み、笑顔でお帰り頂けた事が何より嬉しかったです。
今後もこのような場を通して、お薬の事だけでなく普段の生活の様々な場面でみなさんの身近な存在でありたいと考えております。

次回のフタツカ・カフェは6月9日(土)の予定です。
テーマはまだ未定ですが、今後もみなさんが楽しめて、来てよかったと思えるような
内容を考案中です。
もちろんリクエストも随時受付中です!
まずはお気軽にご連絡くださいませ。

フタツカ薬局 なんばパークス店
大阪府大阪市浪速区難波中2丁目10-70 パークスタワー2F
TEL:06-4397-9100

【株式会社 大新堂】フタツカ・カフェ開催報告(なんばパークス)
【株式会社 大新堂】フタツカ・カフェ開催報告(なんばパークス)
【株式会社 大新堂】フタツカ・カフェ開催報告(なんばパークス)