スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2018年11月16日

【マルゼン薬局】神崎川駅前店 栄養相談報告

 マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう、旬のレシピ・疾患別レシピ等を定期的に更新し、生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。
また、お食事でお困りのことがあったり、食生活を改善されたい方には、管理栄養士による栄養相談・指導も実施しております。栄養指導はいつでもご予約いただけます。
マルゼン薬局神崎川店では10月に14件の栄養相談・指導を承りました。
 
相談例)
・尿酸値を下げたいというご相談
→食事の聞き取りより、ビールやレバー等、尿酸値上昇に関わる食品の摂取量が少ないことが分かった。水分の積極的な摂取や海藻等のアルカリ性の食品の摂取を心がけるよう提案した。
 
・急激に血糖コントロールが悪くなっているというご相談
→患者様と一緒に最近の食生活や生活習慣の変化がないか確認した。食事時間や食事内容が大幅に変化しており、それらが血糖コントロールに影響を及ぼしているのではないかと推測した。従来の生活リズムに近づけるよう、食事内容、食事時間等、総合的なアドバイスをした。
 
病院での栄養指導だけでは分からなかったことも、薬局で再確認できたのでよかったとの声をいただきました。
病院だけでなく薬局でもお声掛けすることで、患者様も意識的に行動を続けられるのではないかと考えています。
 
 患者様それぞれに適したプランで、一緒に食生活を見直してみませんか?
その他にも、栄養のことで気になることがあれば、気軽にご相談ください。