スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2018年12月28日

【マルゼン薬局】 本通店 栄養指導報告

マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう、旬のレシピ、疾患別レシピ等を定期的に更新し、生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。
また、お食事でお困りのことがあったり、食生活を改善されたい方には、管理栄養士による栄養相談・指導も実施しております。栄養指導はいつでもご予約いただけます。
 マルゼン薬局本通店では、11月に17件の栄養相談・栄養指導を承りました。
 
3~4年前から、糖尿病に対して栄養指導を実施している患者様です。
 
指導例)
以前は、野菜摂取が少なめであったが、最近は色々な野菜を摂取することを心がけており、しっかり摂取することが習慣づいてきています。しかしタンパク質量が少なめでしたので、3日分の食事を書いてきていただいた食事日記を用い、タンパク質にあたるものを一緒に確認しました。また、タンパク質が含まれている食材の一覧をお渡しし、普段から意識してタンパク質を摂っていただけるようにしました。1度作ったものを数回に分けて食べられていることもあるので、食生活が偏ってしまったり、食材が限られてしまうので、簡単に作ることが出来るレシピもお渡ししました。
アイスなどの甘いものは控えるようにされたり、低カロリー、食物繊維を意識して食品や調味料を選ばれており、患者様自らも意識されています。
 
 
マルゼン薬局では、患者様個々に見合った資料やレシピの提案もさせて頂いています。検査結果を一緒に確認させて頂いたり、毎回の栄養指導で次回までの目標を決めて、達成度をみたり患者さんのモチベーションをしっかり保ちながら、サポートしています。食事や健康についてお困りのことがありましたら、気軽にご相談ください。