スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【株式会社クリエイトエス・ディ】クリエイト薬局沼津原店 健康相談会

Smart Life Project活動報告

2019年4月6日

【株式会社クリエイトエス・ディ】クリエイト薬局沼津原店 健康相談会

・本日は月に1度の健康相談会を行いました。晴れということもあり23名のお客様・患者様がご来局されました。今回のテーマは筋肉量の測定と毎月行っている血液検査を行いました。
筋肉量測定とは加齢や運動習慣により変化する筋肉の質のことを表します。運動をしているほど、筋肉の質は良い状態となっております。測定は簡単で体重、。体脂肪率、内臓脂肪を測定し、筋肉量を測定し、実年齢に比べ、体内年齢はどの程度若いかを測定します。あるお客様は毎日ウォーキングを欠かせず行ってるせいか体内年齢は実年齢に対して10歳以上若かったり、あるいはその逆で体内年齢が実年齢を大きく上回るケースなど様々でした。筋肉量が少ないと体内年齢は実年齢に比べ、大きくなることが分かりました。また筋肉量が少ないということは運動量が少ない、つまりは骨量も少なくなります。筋肉量や骨量がすくなることを心配する声がありました。しかし、それらは毎日の運動を行うことや、食事に小魚や大豆製品、乳製品を摂取することにより、筋肉量や骨量をある程度は維持することが可能です。もちろん、女性ホルモンの減少に伴い、骨量は減少することがありますが、日々の運動や食習慣を徹底することにより、健康を維持することが可能です。日頃は車やバスで移動するところを歩く習慣をつけることにより、だいぶ違ってくると思います。日々の習慣が大切です。皆様も健康を維持していくために、頑張っていきましょう。健康サポート薬局では健康を維持または地域の皆様の健康増進のためのきっかけづくりに努めてまいります。
・血液検査においては毎月、健康維持のために来ていただいているお客様、HbA1cが前回5.6に対し、今回は5.5という結果でした。0.1下げることはとても難しいことですが、運動や食事にきを使い、このようなとても良い結果を出すことができました。大きな病気になる前に、気づくことが何より大事なことです。これからも地域の皆様の健康増進に寄与する健康サポート薬局として、一人でも多くのお客様の健康を維持していくためのきっかけ作りになればいいなとスタッフ一同思っています。
・来月は血管年齢、血液検査を行う予定です。何か食生活や健康について気になることがございましたら、まずはいらっしゃってください。スタッフ一丸となり、問題に向けて解決するよう尽力して参りたいと思います。