スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2019年4月9日

【マルゼン薬局】天六店 栄養指導報告

マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう、旬のレシピ、疾患別レシピ等を定期的に更新し、生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。レシピは各店に常備しておりお持ち帰りいただけるほか、ブログやクックパッドに投稿しており、どなたでも自由に閲覧できます。
 また、お食事でお困りのことや、食生活を改善されたい方には、管理栄養士による栄養相談・指導も実施しております。栄養指導はいつでもご予約いただけます。
 マルゼン薬局天六店では、3月に14件の栄養相談・栄養指導を承りました。
 
今回は天六店での栄養指導の例をご紹介致します。
 
指導例)
・糖尿病の患者様からのご相談
HbA1cが20年ほど7.0であったが、ここ半年で7.5になったため食事内容及び生活習慣に問題がないか確認して欲しいとのこと。患者様に食事記録、生活習慣記録、検査値を持参していただき一緒に確認を行いました。食事量が減り、間食が増えていることが発覚したので、食事量の維持の方法、間食の選び方を提案致しました。今後は次回来客時に検査値を確認し、提案した事を実践できたか確認する予定です。
 
・肥満傾向で体重を減らしたい方からのご相談
食事も運動も変えていないが体重が減らなくなったとのことだったので、食事記録、生活習慣記録を持参していただき一緒に確認を行いました。食事量は一定であるが時間が遅くなっている事が分かり、また糖質ダイエットを半年間実施していたため身体が溜め込みやすい状態になっていると考えられました。そのため食事時間の是正、食事内容の提案を行いました。また消費エネルギーに対し、摂取量が大幅に少なかったため必要エネルギーについてもお話ししました。第2回指導時に体重が目標値になりましたが摂取エネルギー量が現在も少なく、患者様にに体重増加に関する不安感があるため今後は代謝向上に向けての指導を行う予定です。
 
マルゼン薬局では地域の皆様の健康を食という視点からサポートしていけるよう、病院での栄養指導の場では聞きづらい小さな悩みや疑問点などを相談できる、身近な管理栄養士を目指しています。