スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【株式会社アイセイ薬局】八戸中央店「健康セミナー『骨粗しょう症』について(基礎編)」を開催

Smart Life Project活動報告

2019年 4月17日

【株式会社アイセイ薬局】八戸中央店「健康セミナー『骨粗しょう症』について(基礎編)」を開催

・催事共催:アイセイ薬局 八戸中央店
・催事日 :平成31年4月11日
・参加者 :地域住民
・参加人数:9名
・実施内容:健康セミナー『骨粗しょう症』について(基礎編)
地域の住民に対して医療機関や商業施設に対してポスター等で告知と店舗での声掛けを行ない、ご興味のある方にご参加頂きました。
 
今回のセミナーのテーマ「骨粗しょう症」について下記の内容を中心にお話し理解を深めてもらうようにしました。
・骨粗しょう症とはどんな病気か?
 …骨折リスクだけでなく、運動への障害、寝たきりの要因となることを説明。
・骨折を予防するにはどうしたらよいか?
・効率良いカルシウムの取り方(食生活等を中心に)
・継続的な運動と日光浴
 などについて中心に参加者へセミナーを実施。
その際、いくつか質問を受けました。
Q1:カルシウムの吸収は少ないというのはどのくらいですか?
  ⇒Caは吸収されにくい代表的な栄養素です。吸収がいいという牛乳で50%、小魚33%、野菜はわずか19%と言われてます。
Q2:骨は年をとっても作られるのですか?
  ⇒骨の再生は2-3年です。年をとると再生はそれ以上にかかりますがCaを取り骨に刺激を与える運動をすれば作ることができます。
 参加者は、日ごろの生活習慣の改善意識が少しでも上げたいと期待してこられておりました。当薬局を利用したことのない方を含め、継続的な健康セミナーの開催が地域住民に広く周知し、健康保持・増進・予防につなげてもらえればと思います。