スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2019年4月30日

スーパーセンター アマノ にて健康講座を開催しました。

平成31年4月20日(土) スーパーセンターアマノにて。

『骨粗鬆症のお話』、『高血圧の予防、改善について』、『脱水を防ぐための水分補給について』の講座を開催させていただきました。

講演の前半では、高血圧の日本人が現在約1千万人ほどいることや、高血圧を予防、改善するための減塩のポイント、カリウムの多く含む野菜や果物を食事で摂っていただきたいことを説明させていただきました。また、脱水にならないために水分を1日8回摂っていただくように説明させていただきました。
講演の後半では、骨粗鬆症は女性の5人に1人がなり、年を重ねると破骨細胞が骨を壊しすぎて骨芽細胞が骨を作るのに追いつかなくなることが原因であることを説明させていただきました。カルシウム、ビタミンD、ビタミンK、タンバク質などを多く含む食事を心がけていただきたいことをお伝えしました。また、「かかとストン運動」を紹介し、一緒に実際にやってみました。
参加者のみなさまからは、「これからはしっかり水分をとるようにする」「かかとストン運動はテレビで見たことはあったけど何に効果があるのか知らなかった」などの声をいただきました。

これからもみなさまにご意見を伺いながら、健康サポートに努めてまいります。