スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【日本調剤株式会社】日本調剤 宮崎台薬局が地域で健康イベント(いきいき健康フェア)を開催

Smart Life Project活動報告

2019年5月20日

【日本調剤株式会社】日本調剤 宮崎台薬局が地域で健康イベント(いきいき健康フェア)を開催

日本調剤株式会社では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、当社の薬局へお越しいただいた患者さまに、お薬に関する適切な情報提供はもちろんのこと、地域住民の皆さまの健康維持、健康管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、各種健康関連イベントにも積極的に関わり、地域の健康促進に関する活動に取り組んでいます。

2018年10月26日(金)、日本調剤 宮崎台薬局(川崎市宮前区)では、宮前老人福祉センター(川崎市宮前区)において、地域にお住まいの高齢者の方を対象に、健康維持や未病意識の向上のための啓発活動として、健康イベント「いきいき健康フェア」を開催しました。

同イベントでは、血管年齢測定器や血圧計、体組成計などを用いて来場された方に測定していただき、その後、測定結果と併せて、当薬局の薬剤師や管理栄養士が健康相談を行いました。健康相談では、日々の食生活や運動について指導を行いました。また参加者のお話しをお聞きして状態によっては受診勧奨を行いました。

当日は天候にも恵まれて、イベントには80人以上の方に参加いただきました。各種測定を行うことにより、日ごろ意識されていない健康への意識を高めることができたと思います。今後も地域と連携し、地域の皆さまの健康をサポートしていきたいと思います。

日本調剤の薬局では、これからも定期的に健康イベントを開催し、地域住民の皆さまの健康増進のお役に立ちたいと思います。