スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【株式会社アイセイ薬局】ななせ店「からだゼミナ~ル(高血糖)」を実施

Smart Life Project活動報告

2019年6月17日

【株式会社アイセイ薬局】ななせ店「からだゼミナ~ル(高血糖)」を実施

・開催日:令和元年6月15日(土)
・テーマ:「高血糖 食事療法のコツ 基礎編」セミナー
・開催会場:アイセイ薬局 ななせ店
・対象者:地域住民の方 2名
・実施内容:スライド資料と患者様用指導せんを用いた高血糖予防、重篤化防止のための食事療法の基本的な考え、取組み方法について説明と相談会を実施
●糖尿病治療の基本は食事療法。
自身に適したエネルギー量(摂取エネルギー量)の中でバランスの良い食事を摂ること。
●食事の基本
食後の血糖値の急上昇を防ぐために、野菜をはじめに食べ、欠食せず1日3食規則正しく。過食予防にゆっくりよく噛んで食べ、腹八分に抑えること。また、様々な合併症の発症や進行を防ぐために塩分制限の重要性。
●自身に適したエネルギー量の理解。
摂取エネルギー量の計算方法を解説、実際に自身の摂取エネルギー量を計算し、参考にしてもらった。
<相談内容>
Q:野菜をはじめに食べると良いという話をよく聞きます。なぜ野菜をはじめに食べると良いのでしょうか?
A:野菜には食物繊維が含まれています。食物繊維は食事の消化や吸収を穏やかにするため、食後の血糖値の急上昇を防ぐ効果が期待できます。
Q:減塩の目安はどれくらいでしょうか?
A:日本高血圧学会では1日6g未満を推奨しています。 など

アイセイ薬局ななせ店では、今後も継続的に地域住民への健康保持、増進のため生活習慣の改善を中心とした啓発活動をして参ります。