Smart Life Project活動報告
2015年5月8日
【岡山県総社市】「そうじゃ健康マイポイント商品授与式」を開催!
岡山県総社市では、平成26年6月1日から20歳以上の市民を対象に、「そうじゃ健康マイポイント事業」をはじめました。
市役所主導ではなく、市民主導で、特定健診やがん検診をはじめとした健康づくりが行われることを目指して、インセンティブを付与する取組です。
特定健診やがん検診等を受診することに加え、健康づくりの事業に参加することでポイントがもらえ、3つ貯めると応募でき、豪華賞品が当たるかも!?と楽しんで取り組んでいただけるよう、ゲーム的感覚を採り入れました。
平成27年2月末日で応募を締め切らせていただいた結果、応募総数2195名と当初の予想を大きく上回り、とてもたくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。
賞品の内容は・・・・
特 賞 賞金10万円(現金) 1名
A 賞 旅行クーポン券3万円 11名
B 賞 地食べ・総社特産品5千円相当 85名
B 賞 健康グッズ5千円相当
特別賞 そうじゃヘルシーメニューチケット5千円分 3名
3月24日(火)総社市役所中庭「セントラルロビー」にて賞品授与式を行いました。当選者の方のほかに、この事業を積極的にPRしていただいた「そうじゃ健康マイポイント推進団体・推進員」のみなさまにも出席していただきました。当選者の方より、「健康を意識して、毎日のウォーキングを心がけたい。」「子どもがまだ小さいので、健康には気をつけていきたい」と感想を述べられ、健康に対する気持ちを新たにしていました。
この事業の成果として、がん検診の受診者数と新規受診者数はすべて前年度よりも増えており、医療費抑制に手ごたえを感じるとともに、市民のみなさんの健康に対する機運が高まっていることを実感しています。
総社市は健康そうじゃ21(健康増進計画)で、「健康SOJA」のまちを、これからも目指します。
S:(セルフ)「自分の健康を意識する」
O:(オンリーワン)「新しいことに果敢に取り組む総社流!を目指す」
J:(ジョイフル)「地域とつながり、楽しみながら健康づくりに取り組む」
A:(アクション)「健康に関する行動を自分から積極的に起こす」
