スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【株式会社アイセイ薬局】坂東店 生活習慣病相談会「家庭のおみそ汁塩分測定」

Smart Life Project活動報告

2018年 4月6日

【株式会社アイセイ薬局】坂東店 生活習慣病相談会「家庭のおみそ汁塩分測定」

・催事名 :生活習慣病相談会「家庭のおみそ汁塩分測定」
・開催日時:H29年 10月1日~10月31日
・開催会場:薬局にて
・参加対象:地域住民
・相談者数:4名

・実施内容:
 事前(処方薬を渡すとき)におみそ汁塩分測定の相談会の実施を案内し、興味のもたれた方に自宅の味噌汁を入れられる容器を渡し、後日持参してもらった。
 相談者が持参された味噌汁の塩分量は0.6%を超えることなく、今回は健康意識が高い方が多がった。
 だしを使うことで味を薄く感じさせず、お味噌の量を少なめにできること説明し、だしを使った調理するように話す。
 他の食品の塩分量の表もコピーし、参考にして頂く用患者様にお渡し。

・相談者の感想
 普段飲んでいるお味噌汁の塩分がどのくらいかわからなかったので、調べてもらう機会があってよかった。塩分量をも少なめとでたから安心しました。
 自分的にはしょっぱく感じていたが測定結果は少なめとでたので、今のままのお味噌の量で大丈夫と分かり安心しました。
 普段はお嫁さんが作る味噌汁を飲んでいるが、かなりしょっぱく感じるので次回はサンプルを持って来てチェックしてみたい。

普段の食事内容の塩分量を実際に測り、食生活改善のきっかけになれるよう今後も生活習慣病の予防、改善につなげられる活動を続けて参ります。

【株式会社アイセイ薬局】坂東店 生活習慣病相談会「家庭のおみそ汁塩分測定」
【株式会社アイセイ薬局】坂東店 生活習慣病相談会「家庭のおみそ汁塩分測定」