スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【株式会社育星会 カイセイ薬局 八尾店】10月 カイセイ薬局八尾店健康測定会報告

Smart Life Project活動報告

2018年 4月6日

【株式会社育星会 カイセイ薬局 八尾店】10月 カイセイ薬局八尾店健康測定会報告

10月25日~27日 の3日間、カイセイ薬局八尾店を利用される方や地域の方に向け、健康測定器や栄養相談を通して自身の身体の状態や生活習慣を振り返るきっかけにしていただき、予防や改善に役立てていただくため、脳年齢と血流測定の測定、管理栄養士による栄養相談、認知症予防アロマ教室を行いました。

25日 測定35人、栄養相談5人、アロマ教室 3人
26日 測定23人、アロマ教室2人
27日 測定25人、栄養相談1名

3日間通じて、合計83名の方に来ていただきました。
脳年齢や血流測定では、自分の結果に一喜一憂されており、また結果がどうであれどうすれば健康を維持できるか積極的な方が多かったです。
栄養指導については、前もって3日間の食事内容を記載して頂きそれに基づいて管理栄養士が栄養相談を受け付けました。糖尿病や高血圧の患者さんからの相談だけでなく、免疫力アップやホルモンバランスを整たり、指先の冷えを改善する食事など、様々な相談があり好評でした。
また、アロマ教室では、認知症予防アロマとして、昼用アロマか夜用アロマどちらか好きな精油を使って、ルームスプレーを作りました。簡単に作れ、いい匂いに落ち着くと言っていただき、自分でもいろんな香りに挑戦して作るわと仰っていただけました。
半年に1度は測定したいという声も多かったので、年数回健康測定イベントを開催し、地域の皆さんに貢献したいと考えます。

【株式会社育星会 カイセイ薬局 八尾店】10月 カイセイ薬局八尾店健康測定会報告
【株式会社育星会 カイセイ薬局 八尾店】10月 カイセイ薬局八尾店健康測定会報告