スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【株式会社マツモトキヨシホールディングス】薬局マツモトキヨシ町田東口店 健康サポート活動紹介

Smart Life Project活動報告

2018年 9月28日

【株式会社マツモトキヨシホールディングス】薬局マツモトキヨシ町田東口店 健康サポート活動紹介

平成30年6月13日 地域住民の皆様の更なるセルフメディケーション意識向上のため、薬局マツモトキヨシ町田東口店にて、薬剤師による健康相談会を実施いたしました。
生活習慣病の予防を目的に日頃から気を付けるべき事など健康に関する幅広い相談を受け付けました。
また相談会の中でストレス強度や血管年齢が測定できるボディチェッカーを用いて、健康を保つためにご自身の体の状態を知る重要性についてもご説明いたしました。

相談内容例)
『前回の検診で血圧が高めでした。薬は飲みたくないので、生活の中で気を付けるべき事は何ですか?』
『最近寝つきが悪いのですが、薬に頼らず改善する方法はありますか?』
『血管年齢が高いとどうなりますか?どうすれば血管年齢を若く維持できますか?』
などのご相談をいただきました。
こちらの方々はまだ受診や治療を行っていないとのことでしたので、必要に応じて医療機関のご紹介をさせていただき、高血圧予防には適度な運動の実施や塩分を取り過ぎないように注意を促し、寝つきの悪さに関しては長い昼寝を避けて日中に適度な運動をする事をお勧めしました。
血管年齢に関しては高齢化による動脈硬化のリスクをご説明し、バランスの良い食事や適度な運動をご提案させていただきました。

今後もご自身の体の状態を把握していただく機会として、食生活や生活習慣の見直しなど生活習慣病等を防ぐには何が必要なのか話し合える相談会を開催し、地域住民の皆様にセルフメディケーションへの理解を深めていただくとともに、健康増進の一助となれるよう努めてまいります。

【株式会社マツモトキヨシホールディングス】薬局マツモトキヨシ町田東口店 健康サポート活動紹介