スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2018年11月16日

【マルゼン薬局】三国駅前店 栄養指導報告

 マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう、旬のレシピ・疾患別レシピ等を定期的に更新し、生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。
また、お食事でお困りのことがあったり、食生活を改善されたい方には、管理栄養士による栄養相談・指導も実施しております。栄養指導はいつでもご予約いただけます。
マルゼン薬局三国駅前では10月に19件の栄養相談・指導を承りました。
 
 医師より減量が必要であると指示された患者様に、筋肉量を維持しながら減量することを目標に栄養指導を行っています。
 
指導例)
2ヶ月で体重が6kg減ったが、最近減らなくなった。
→停滞期の可能性が高いことを伝えた。また、食事記録よりたんぱく質摂取量が極めて少ないことが分かり、低エネルギーで満足感のある調理法を提案した。ADLの維持のために、持病をお持ちでも継続可能な運動も提案した。
 
実践していただいた結果、停滞気味であった体重が減っているようです。
患者様のライフスタイルや健康状態に適した栄養指導をすることによって、患者様のQOLの維持促進につながるのではないかと考えています。
今後も継続して実践して頂けるよう、様々な提案をしていけるよう精進してまいります。
 
 マルゼン薬局では定期的に相談に来られる方も多く、日々のお食事等についてアドバイスさせて頂いております。
 
是非お気軽にスタッフまでお声掛けください。