スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2018年11月16日

【マルゼン薬局】西三国店 訪問栄養指導報告

 マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう、旬のレシピ・疾患別レシピ等を定期的に更新し、生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。
また、お食事でお困りのことがあったり、食生活を改善されたい方には、管理栄養士による栄養相談・指導も実施しております。栄養指導はいつでもご予約いただけます。
マルゼン薬局西三国店では10月に4件の栄養相談・指導を承りました。
 
 今回は、来局が困難な方へ医師の指示のもと栄養指導を行う訪問栄養指導に関して報告致します。
 
高血圧とパーキンソン病と診断された患者様に、低栄養の予防、摂取機能の・嚥下機能の維持、塩分摂取の抑制を目標に訪問栄養指導を行っています。 
 
指導例)
血圧が高いが何を調理したらよいか分からない。
→野菜使用量が多く塩分控えめのレシピを紹介した。また、ご本人様だけでなく調理者であるご主人への調理指導も行った。
 
普段の食事を患者様の負担のないように変えていくことが大切で、これなら無理なく続けられると言って積極的に食事療法を実践されています。
お食事時間中に訪問を実施し、咀嚼嚥下機能の確認、食事内容および摂取量の確認も行っています。
定期的に訪問を行うことで様々なリスクの早期発見、対策に繋がるのではないかと考えています。
 
 マルゼン薬局には疾患別のレシピや介護食なども取り揃えていますので、食事や健康についてお困りのことがありましたらお是非気軽にご相談下さい。