スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2019年1月17日

【マルゼン薬局】西三国店 栄養相談報告

マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう、旬のレシピ、疾患別レシピ等を定期的に更新し、生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。レシピは各店に常備しておりお持ち帰りいただけるほか、ブログやクックパッドに投稿しており、どなたでも自由に閲覧できます。
 また、お食事でお困りのことや、食生活を改善されたい方には、管理栄養士による栄養相談・指導も実施しております。栄養指導はいつでもご予約いただけます。
 マルゼン薬局西三国店では、12月に20件の栄養相談・栄養指導を承りました。
 
今回は西三国店での総菜の選び方についてご相談を受けた栄養相談の例をご紹介致します。
 
指導例)
自分で料理をすることがなく、お惣菜を買うことがほとんどなのですぐに実行できるお惣菜の選び方を知りたいとのことでした。3食の食事内容をお伺いすると夕食の主菜がお惣菜で、その他は基本いつも同じメニューとのことでした。そこでまずはバランスが良い食事とはどのようなものかをお伝えするために、主食、主菜、副菜の大切さ、食材の色を意識してなるべく多くの食材をとるようにお伝えしました。毎日同じメニューで特に野菜類が不足していたため、総菜屋では酢の物やきんぴらなどを選び、スーパーではカット野菜を購入しサラダとして食べることを提案致しました。
 
このように、疾患に関連した栄養相談だけではなく、日頃の食生活の悩みや気になっていること等、どんな小さなことでも疑問があればお気軽にご相談いただければと思います。
マルゼン薬局では患者様のお薬手帳に毎月旬の食材をピックアップし、栄養素の効果などを記載した一言メモを貼らせていただいております。12月はみかんをテーマにビタミンCの風邪予防効果やペクチンのコレステロール値上昇抑制効果をお伝えしました。日々の食事に簡単に取り入れられるところから健康への興味を持っていただけるような取り組みを行っております。