スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2019年1月17日

【マルゼン薬局】三国店 栄養指導報告

マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう、旬のレシピ、疾患別レシピ等を定期的に更新し、生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。レシピは各店に常備しておりお持ち帰りいただけるほか、ブログやクックパッドに投稿しており、どなたでも自由に閲覧できます。
 また、お食事でお困りのことや、食生活を改善されたい方には、管理栄養士による栄養相談・指導も実施しております。栄養指導はいつでもご予約いただけます。
 マルゼン薬局三国店では、12月に19件の栄養相談・栄養指導を承りました。
 
今回は三国店での体脂肪、HbA1cが気になることへの栄養指導の例をご紹介致します。
 
指導例)
食生活への配慮やジムでの運動など、体重管理をしっかりしているが、体脂肪、HbA1cの値が気になるとのことで、今回初めて栄養指導を行いました。主食を控えめにしたり、甘いものを食べる時は食後のみにするなどご自身で工夫されているようでした。食事記録を拝見させて頂きながらお話を聞くと、エネルギー量は適切のようでしたが、栄養のバランスに偏りがあるようだったため豆腐等の豆類でタンパク質、キノコ類や野菜類で食物繊維をしっかりとるようお話ししました。近年ネットの普及により様々なダイエット法などが紹介されていますが、何かを食べない食事制限ではなく、食事の重要性をきちんと伝えられるような栄養指導を目標としています。今後も継続的に管理栄養士から患者様にお声かけしていきたいと思います。
 
マルゼン薬局では患者様ご自身で無理のない目標を設定していただき、継続してサポートをしていけるような栄養指導を心がけております。食生活でお困りのことがございましたらいつでもお気軽にご相談下さい