スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【日本調剤株式会社】日本調剤 江南薬局が「ロコモ度測定会」イベントを開催

Smart Life Project活動報告

2019年4月18日

【日本調剤株式会社】日本調剤 江南薬局が「ロコモ度測定会」イベントを開催

日本調剤株式会社では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、薬局へお越しいただいた患者さまへのお薬に関する適切な情報提供はもちろんのこと、地域住民の皆さまの健康維持、健康管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、各種健康関連イベントにも積極的に関わり、地域の健康促進に関する活動に取り組んでいます。

日本調剤 江南薬局(愛知県江南市)では、地域の皆さまの健康をサポートする「かかりつけ薬局」としての存在を高め、より親しみのある薬局になるために健康啓発イベントを開催しており、2019年1月17日(木)、今回は「ロコモ度測定会」を開催しました。

薬局内にロコモ度チェックに必要な、立ち上がりテスト用ボックスと2ステップテスト用マットを用意して、薬局でお待ちの皆さまにもお声かけしてご参加いただきました。(22名参加)

ご高齢の方はやはり筋力の衰えを気になる方が多く、熱心にロコモについての説明をお聞いいただきました。その結果、60代から80代の方を中心に、ご自分のロコモ度を理解いただいた方から、食生活の見直しのご相談や関連するOTC医薬品等のご相談を承ったりして、日ごろの生活習慣を見直すきっかけになったのではと思われます。ふだんなかなか健康に関するイベントに触れる機会がない中、身近な薬局で自分の現状に気付く機会となりありがたいとのお声もいただきました。

日本調剤の薬局では、これからも定期的に健康イベントを開催し、地域住民の皆さまの健康増進のお役に立ちたいと思います。