スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2019年7月1日

ささきく健康相談会「肺年齢測定会」

5/31は世界禁煙デーに定められており、5月31日から6月6日には厚生労働省が禁煙週間を実施しています。
当薬局ではタバコを吸う方にも吸わない方にも広く興味を持ってもらえるよう、どなたでも参加できる肺年齢測定会を開催しました。
【日時】:6月17日~6月25日(相談会:6月25日終日)
【場所】笹菊薬品株式会社 仲町調剤薬局
【相談会参加者】 16名、 【期間中に啓発した人数】 16名
【具体的な内容】
ハイチェッカーを使用し、肺年齢を測定。
肺疾患についての啓発資料の掲示、タバコや受動喫煙による肺疾患の
リスク増加について合わせて啓発を行いました。
【参加者から】
・健康フェアの告知を見て「是非参加したい」と希望される方が何人もいらっしゃいました。
・タバコは吸っていないのに数値が悪く、受動喫煙の可能性もあり、家族に禁煙を勧めると話される方もいらっしゃいました。
・今度、骨密度の測定もして欲しいと要望がありました。是非、開催したいと思います。
【薬剤師から】
現在は禁煙されているが、以前は喫煙されていた方が思っていた以上に多く、
その方々は肺年齢が高く、ハイチェッカーの判定も思わしくありませんでした。
今は自覚症状も無く受診の必要は無いかもしれませんが、
この結果から、肺疾患の早期発見に繋がるとよいと思います。
次回も地域の皆さんのお役に立てるような相談会を企画したいと思います。
(予定)7月 テーマ『熱中症対策』