スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2019年7月12日

【マルゼン薬局】本通店 栄養指導報告

マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう、旬のレシピ、疾患別レシピ等を定期的に更新し、生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。
マルゼン薬局本通店では、6月に7件の栄養相談・栄養指導を承りました。

◎糖尿病患者様の栄養指導
血糖コントロールを良好にし、それに伴い体脂肪を減らすことを目標にされている患者様に栄養指導を実施しました。急激な血糖値の上昇を防ぐため欠食をしないこと、食欲が無い場合でも、スーパーのお惣菜などを活用して欠食を防ぐように指導しました。調理はご本人が行うため、時間をかけずに簡単にできるようレトルトに野菜を加えるようアドバイスしました。前回の指導から、HbA1c7.1%→6.9%、コレステロール160→144 と下がっていました。食欲は落ちていない、やる気もあるのでこのまま継続したいとおっしゃっていました。今後も継続して指導を行う予定です。
 
マルゼン薬局では、患者様個々に見合った資料やレシピの提案もさせて頂いています。毎回の栄養指導で次回までの目標を決めており、その目標も患者様とのお話の中で実践できそうなことを一緒に決めさせていただいております。食事や健康についてお困りのことがありましたら、気軽にご相談ください。