健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

ニュース

「おうちで+10(プラステン)超リフレッシュ体操」 特設Webコンテンツ公開

谷本先生と一緒にできる3つのオリジナル体操

令和3年9月16日

厚生労働省では、今年度の「健康増進普及月間」(令和3年9月1日~30日)の実施にあたり、運動不足の解消や健康意識の向上、健康づくりのための身近な目標「+10(プラステン):今より10分多く体を動かそう」を達成することの支援を目的として、「おうちで+10(プラステン)超リフレッシュ体操」特設Webコンテンツを9月16日(木)より公開します。

本コンテンツでは、メディア等でご活躍中の谷本道哉先生(近畿大学 生物理工学 准教授)と考案した3種類の「超リフレッシュ体操」動画を掲載します。それぞれの体操メニューは、3分程度で手軽に行えるものなので、ご自宅や職場などの日常生活のなかで、すきま時間に実践いただけます。
こわばった体を快適にほぐしたい人には「超リフレッシュ体操」、手軽な筋肉トレーニングで体を強化したい人には「超リフレッシュ筋トレ」、息の上がる運動で気持ちよく汗をかきたい人には「超リフレッシュキックボクササイズ」と、様々な年齢の方がご自身の日頃の運動量や気分、目的に合わせて選べる体操メニューになっています。どの動画も谷本先生に体操のポイントについて解説いただきながら、楽しく実践できる内容となっています。

日頃の運動不足解消や心身のリフレッシュにお役立ていただけることを期待しています。

内容:谷本道哉先生と取り組む体操メニューの紹介動画3種類
(「超リフレッシュ体操」、「超リフレッシュ筋トレ」、「超リフレッシュキックボクササイズ」)