健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【㈱アインホールディングス】和田土屋薬局 栄養相談実施

令和2年1月9日

和田土屋薬局(長野県松本市)では毎月1回の栄養相談日を設け、当社管理栄養士指導のもと、栄養相談を実施しています。

今回、2019年10月23日(水)に実施した栄養相談の一例をご紹介します。
「3食きちんと食べているのに、体重が減ってしまって困っている。先生からはお菓子を食べて糖質をもっと摂りなさいと言われたが、どうしたらいいかわからない」というご相談を受けました。食事内容の聞き取りを行うと、ほぼバランスのよい食事が摂れているようでしたが、タンパク質が足りていないことがわかりました。タンパク質は体を構成する成分のため、運動後にタンパク質と吸収を助けるビタミンを一緒に補給するようお伝え。1日に必要なタンパク質の献立例を示しながら、不足量を一緒に考えました。また間食は、無理にお菓子を食べるのではなく、3食で摂りきれなかったカルシウムやタンパク質等の栄養素を補う、という考え方で選ぶようお伝えしたところ、「話を聞いていたらどうして体重が増えないか、納得できた。間食もレシピ見てつくってみる」というお言葉をいただきました。

このような栄養相談を通じて、自身の健康について考えていただくきっかけになれば、うれしく思います。

【開催実績】
開催会場:和田土屋薬局
開催日 :2019年10月23日(水)10:00~17:00