健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【クオール薬局神崎店】健康フェア開催

令和2年1月16日

健康フェア(ロコモティブシンドロームの周知、寝たきり予防するための運動、食事のアドバイス)

2019年10月28日 クオール薬局神崎店では、地域住民の健康サポートのために健康フェアを開催しました。寝たきりを予防するため、握力を目安に、筋力量の測定を行いました。
・日時:10月28日10:00~16:00
・内容:握力測定、筋肉量低下を防止するための食事指導、運動紹介
・場所:クオール薬局神崎店
・参加者:相談対応:34人
筋肉量の低下、骨密度の低下による、転倒・骨折の繰り返しで寝たきりになる可能性があると言われています。そこで、握力測定による筋肉量の測定を行いました。筋肉量、骨量を高めるための食事指導、転倒を防ぐためのロコモトレーニング、筋肉・骨によい食事、筋力を高めるトレーニング(日本整形外科学会公式ロコモティブシンドローム予防啓発参照)の紹介を行いました。

・参加者の感想:
「足の関節を痛めず運動出来るトレーニングの紹介ありがとうございます。」
「今回参加できてよかったです。なかなか測る機会がないから、アドバイスも参考になりましたな」
「内科の結果も一緒に見てもらって、これから食事に気を付けたいと思います。」

・今後の課題:
沢山の人に参加していただいたのですが、告知が少し遅れたのもあり、たまたま処方箋を持ってきてくださった方が、ほとんどでした。よくテレビでロコモティブシンドロームについてやっていた為、寝たきりと、運動や食事との関係性は知っていただいてた為、皆さん興味深々に聞いて下さっていたと思います。