健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【東海学院大学】産学官連携講座を開催!1日プラス70gの野菜を!

令和2年1月21日

東海学院大学では、岐阜県各務原市、岐阜農業協同組合、各務原商工会議所と産学官連携協定を締結し、各務原市特産の各務原にんじんの普及にむけた様々な取り組みを展開しています。
2020年1月17日に、岐阜県各務原市にある各務原市産業文化センター調理室において、各務原市生活学校の会員の中の23名を対象に、各務原にんじんでクッキング!というテーマで、①カルシウムたっぷりきんぎょ飯 郷土料理のアレンジでにんじん炊き込み飯ミルク味、②福袋煮卵とにんじんの油揚げ詰め、③にんじんと豚肉の花巻き焼き、④にんじんマフィンの4品を楽しく調理実習で学びました。
各務原特産にんじんを1人分105g使用し、他の特産野菜を加えた献立であり、野菜量は1人分180gです。入荷した地域特産の冬にんじんは、旬でサイズが大きく、レシピの目安量よりも大きいため、この日は、たっぷりにんじん入り料理に仕上がりました。各家庭で今日の料理を作りたいという意見が多くあり、また、我が家の自慢料理や応用するアイデアまで出て活発に意見交換をしました。