健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【クオール株式会社】クオール薬局霧島店 健康相談会(睡眠の重要性の周知、不眠を改善・予防するための食事・運動・生活習慣などのアドバイス)

令和3年3月2日

クオール薬局霧島店では、地域住民の健康サポートを目的として睡眠相談会を行いました。
健康づくりのための睡眠の重要性を周知するために、睡眠に悩みのある希望者を対象に予約制で実施しました。
・日時:2月1日~2月28日平日午後(営業時間内)・予約制
・内容:アテネ不眠尺度による不眠チェック、
不眠の改善・防止に関する食事指導、運動や生活習慣の紹介、
(必要に応じて)受診勧奨
・場所:クオール薬局霧島店
・参加者:相談対応:4人
慢性的な不眠や睡眠不足はうつ病などの精神疾患のほか、高血圧などの生活習慣病のリスクを高めます。そこで、睡眠に悩みのある人を対象にアテネ不眠尺度による不眠チェックを行い、自分の睡眠状態を理解していただき、睡眠不足を改善するための食事指導、不眠を防ぐための生活習慣の紹介を行いました。生活習慣について詳しくお尋ねすることからプライバシーを配慮し、予約制で行いました。

・参加者の感想:
「今は不眠の状態ではないことが分かってよかったです。」
「今回、相談できてよかったです。自分が不眠になっていることがよくわかりました。
近いうちに病院に行ってみようと思います。」
「あまり薬に頼りたくないから、相談してよかったです。」
「自分で薬を減らそうとしてできなかったけれど、無理のないかたちで取り組めそうです。」

・今後の課題:
睡眠状態の正しい理解を促し、生活習慣の見直しをする中で、参加者それぞれに今後の取り組みについて提案できたのがよかったです。改めて、健康における睡眠の重要性も理解していただけたと思います。予約制のため、思っていたより参加者が少なく、今後は参加しやすい方法を検討する必要があると分かりました。これからも身近で取り組みやすいテーマを中心に、健康に対するサポートをおこなっていきたいと思います。

クオール薬局 霧島店