健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【日本調剤株式会社】日本調剤 高知薬局 健康イベントを開催

令和3年3月2日

日本調剤 高知薬局(高知県高知市)では、2020年10月15日(木)薬局内での健康イベントとして、周辺地域の皆さんの健康意識向上をねらいとした「骨健康度・握力測定会」を実施しました。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のための万全の対策を施して開催いたしました。

イベントでは、まず専用の測定装置を使い、骨健康度のチェックを行いました。

測定の結果をもとに、薬剤師から、食事について注意することについてお話ししました。骨は牛乳などカルシウムがイメージしやすいと思いますが、ビタミンDやマグネシウムなど干しシイタケ・ひじきなども大切であり、どれも一度にたくさん摂るのではなく、続けて毎食食べられるようにアドバイスを行いました。
また、握力測定を行うため、使いやすい握力測定器を用意しました。測定結果をランキングや年齢別に平均値と比較を行うなどゲーム感覚で測定いただきました。測定結果をもとに 普段の生活状況を聞き取り、握力は全身の総合的な筋力と関連があることが多いため、ロコモ予防の簡単体操の紹介や冊子配布などをしました。

当日参加された方は女性4名、男性4名の8名となりました。

参加された皆さんからは「こういう機会があってよかった」「ちょうどイベントをやっていたので参加できた」「気になっていたことを話すことができた」などのご感想が寄せられました。体力測定では腕自慢の方も参加されていたり、普段の薬局業務とはまた違った健康管理についてのお話しができ、より健康面での意識向上を図ることができたと思います。

当薬局では、引き続き、感染対策を十分に行ったうえで栄養や運動などをテーマとした健康イベントを積極的に開催して、地域の皆さまへ健康増進の場をご提供していきたいと思います。