健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【日本調剤株式会社】日本調剤 あざみ野薬局、日本調剤 たまプラーザ薬局が健康イベントを開催

令和3年3月25日

日本調剤では、地域住民の皆さんの健康維持、増進を目的として、各地域で運営する薬局店舗を拠点としてイベントを開催していますが、地域の施設でも積極的に健康イベントを開催しています。今回は神奈川県横浜市青葉区内の2店舗共同による健康イベントをご紹介します。

2020年10月13日(火)日本調剤 あざみ野薬局、日本調剤 たまプラーザ薬局(ともに神奈川県横浜市青葉区)では、横浜市たまプラーザ地域ケアプラザ(横浜市青葉区鉄町)において、健康イベントを開催しました。

同イベントでは、冒頭、運動機能への意識向上の観点から、参加者の皆さんにリラックスしていただきながら体を動かすことができる、同施設のオリジナルプログラムによる健康体操を行いました。参加された方の多くが高齢者で、日常生活のなかで手軽に運動機能維持に効果ある体操を習慣化していただくことで、転倒防止、いつでも歩ける体づくり、介護予防、ロコモ予防などに役立つと思われます。

体操のあとは、薬剤師からの健康セミナーを行いました。飲み合わせ・食べ合わせについて、日常生活において健康に関するお困りのこと、薬と食事との関係など、講師となった薬剤師がたじろいでしまうくらい参加の皆さんからたくさんのご質問をいただきました。

参加者は女性18人、男性2人の計20人でした。今回のイベントに参加された方からは、「最近。集まる機会もなくなっており、久しぶりに外に出て皆さんと会うキッカケにもなりました」「コロナ禍で不自由な部分はあるが、今後も継続して開催を希望します」「次も参加したい」などのお声をいただきました。

今回、共同開催したあざみ野薬局とたまプラーザ薬局では、これからも積極的に健康イベントを開催して、今後も地域の皆さまの健康管理を継続的にサポートしていきたいと考えています。