健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【日本調剤株式会社】日本調剤 すみれ中央薬局 健康イベントを開催

令和3年3月25日

日本調剤 すみれ中央薬局(東京都世田谷区)では、地域住民の皆さんの健康維持、増進をねらいとして、店舗内に手軽に健康に関心をもっていただける測定機器を備えた健康チェックステーションを設けており、定期的に各種健康イベント等を実施しています。

2020年8月21日(金)当薬局の健康イベントとして、周辺地域の皆さんを対象とした血管年齢測定&栄養相談会を開催しました。新型コロナウイルス流行後、久々のイベントであり、当日は店舗内の会場位置の変更、各種除菌・消毒などの感染拡大防止のための万全の対策を施して開催いたしました。

イベントでは、約2分で血管の硬さ(血管年齢)と血圧を同時測定できる最新鋭の血管測定機器を設置しました。参加者の方は腕にカフを巻き、血圧・血管年齢を測定した後、管理栄養士が測定結果を説明しました。また血管年齢測定に加え、体組成計による測定も希望に応じて行いました。測定結果をもとに現在のご本人の状態を知ってもらい、コレステロールの吸収を抑える食事法や生活習慣についてのアドバイスも行いました。参加された方は、栄養の専門家の管理栄養士からアドバイスを受けることで、健康や運動への関心を高め、食事の摂り方についても意識されたと思います。

当薬局では以前から定期的に健康イベントを開催していて、今回、コロナウイルス流行の影響で約6か月振りの開催となったのですが、当日は男性11人、女性15人の計26人もの方に参加いただきました。参加された方からは「久しぶりに健康イベントを開催してくれてうれしい」管理栄養士の栄養指導を受けて「コレステロールが上がらない食事を心がけたい」「塩分には気を付けていたつもりだが、思ったより摂取していて驚いた」「自粛期間で運動不足は感じていたがこんなに筋肉が落ちたとは思わなかった」などのお声をいただきました。

当薬局では、引き続き、栄養や運動などをテーマとした健康イベントを定期的に開催していきたいと思います。