健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【日本調剤株式会社】日本調剤 天白薬局が血管年齢測定・栄養相談会を開催

令和3年3月25日

2019年10月3日(木)、日本調剤 天白薬局(名古屋市天白区)では、地域住民の皆さまの健康促進を目的として、健康イベント「血管年齢測定・栄養相談会」を開催しました。

当日、薬局内にイベント用の特別コーナーを設置。血管年齢測定の測定機器を置きました。当日は薬局スタッフ以外にも管理栄養士も常駐して相談会にあたりました。参加者の方にはまず血管年齢を測定していただきました。測定後、栄養相談会では測定結果を見ながら、管理栄養士が皆さんそれぞれの状況やお悩み、ご質問などをお聞きして、お答えしました。管理栄養士からは、測定で血管年齢が高い方には動脈硬化によるリスクがあることや血管に良い食事内容、コレステロールの吸収を穏やかにする食物など、できるだけわかりやすくご説明しました。

今回のイベントは大変盛況で60人もの方に参加いただきました。参加された方からは、「テレビでよくやっていて気になっていた。自分の状態を知ることができて嬉しい」「健康を意識するきっかけになった」「今後も定期的に実施してほしい」といった声がありました。参加された方の中には、ご家族の方をお連れになった方もおられるなど、健康への関心の高さが表れており、今回のイベント実施により、地域の皆さまの健康への意識を高めることができたと思います。

日本調剤の薬局では、薬局へお越しいただく患者さまはもちろん、地域住民の皆さまの健康増進を目的として、積極的に健康イベントに取り組み、今後も地域の皆さまの健康を継続的にサポートしていきたいと思います。