健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

栄養相談報告

令和3年3月25日

マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう、旬のレシピ、疾患別レシピ等を定期的に更新し、生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。
マルゼン薬局神崎川駅前店では、2月に5件の栄養相談・栄養指導を承りました。

◎腎機能が低下している(片方の腎臓摘出)患者様の栄養指導
腎機能が悪い方が気を付けるべき食事について知ることを目標とし栄養相談を実施しました。資料をお渡しし、Kの多い食品やK摂取量を減らすコツについてお話し。普段から、Kを多く含む食品(バナナ等)を控える、野菜は茹でこぼして食べる、を実践しているため今後も継続してもらうようお伝え。Kの少ない調味料が欲しいとの事だったので、次回、低K調味料をご紹介する予定です。

マルゼン薬局では、患者様個々に見合った資料やレシピの提案もさせて頂いています。毎回の栄養指導で次回までの目標を決めており、その目標も患者様とのお話の中で実践できそうなことを一緒に決めていただいております。食事や健康についてお困りのことがありましたら、気軽にご相談ください。