健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

サエラ薬局 勝川駅前店 健康教室『ロコモ』を開催しました

令和3年3月25日

・日時 :令和2年9月19日(土)
第1部13:30~14:00 / 第2部 14:30~15:00 / 第3部 15:30~16:00
・内容 :ロコモティブシンドロームについて(健康ミニ講座&ロコモ度チェック)
・場所 :サエラ薬局 勝川駅前店
・参加者:14名

令和2年9月22日午後、サエラ薬局勝川駅前店では「ロコモティブシンドローム」をテーマにした健康教室を開催しました。今回も新型コロナウイルス感染予防の観点から少数定員の3部制で行い、40代~80代までの14名の方が参加されました。
いつまでも自分の足で歩き続けるためには、運動器機能の低下を予防し、健康寿命を延ばしていくことが大切です。まずはミニ講座で健康寿命とロコモティブシンドロームについて一緒に学びました。その後、ご自身のロコモ度を測定していただき、予防として家でも行える簡単なストレッチの紹介を行いました。また、待ち時間には運動・栄養・疾患・服薬など多方面にわたる健康相談を個別に行うことができました。

【参加者の感想】
「ロコモの程度が分かってよかった」
「普段気付かないところに気付けた」
「思っていたよりテストの結果が良くてうれしかった」
「またロコモ度テストを受けたいです」

今回のイベントは日本整形外科学会のロコモチャレンジに則した内容とさせていただき、テスト用ツールは近隣のロコモアドバイスドクターからお借りいたしました。ご協力に感謝いたします。今後も地域の皆さまの健康寿命を延ばしていくような活動を続けていきたいと思います。