健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【薬剤師と健康】ロコモ予防体操やってみた

令和3年3月25日

高齢者が抱える問題の一つにロコモティブシンドローム(以下、ロコモ)があります。ロコモとは、運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態のことを言います。実は、要支援・要介護になる原因のトップは運動器の故障です。
そこで八幡西調剤薬局では、コロナウイルスの蔓延に伴い、運動・外出機会の減った地域の方々に、ロコモの啓蒙と予防を目的とした「ロコトレ」を発信することとしました。

【手段】事前に録画した「ロコトレ」の映像をYouTubeにアップロード
【日時】2020年10月30日(金)午後8時~11月6日(金)午前9時
【ターゲット】40~60代
【内容】日本整形外科学会が発信する情報をもとに、実際にロコトレを行った動画を配信。ロコモについての基礎知識にはじまり、「片足立ち」や「スクワット」などの運動を実践し、解説を添えて配信。

結果的に、動画再生回数は71回で、来局者の方々から動画に対する感想も頂きました。今回、初めて動画配信の健康イベントを開催しましたが、地域の方々の健康を長期的に支援する新たな取り組みのきっかけになりました。