健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【日本調剤株式会社】日本調剤 住吉薬局 健康イベントを開催

令和3年3月25日

日本調剤 住吉薬局(静岡県浜松市)では、地域住民の皆さんの健康維持、増進を目的として、店舗内に手軽に健康に関心をもっていただく測定機器を備えた健康チェックステーションを設置して、定期的に各種健康イベント等を開催しています。
2019年11月26日(火)当薬局の健康イベントとして、薬局の周辺地域の皆さんを対象とした体組成測定&栄養相談会を開催しました。

イベントでは、最新鋭の体組成計測定で現在の体の状態を知ってもらい、さらに測定結果をもとに管理栄養士から栄養・食事指導を行うことで、食事の摂り方により体の状態を改善することを理解していただきました。またその他、血圧計や骨健康度測定器、脳年齢計など、手軽に健康に関心をもっていただくための測定機器もご用意し、ご希望の方に測定いただきました。それらの結果をもとに、管理栄養士から、筋肉量が少ない方には炭水化物・たんぱく質・脂質をしっかりとることを前提に、とくにたんぱく質は良質なたんぱく質(動物性たんぱく質)と摂ること、また、たんぱく質の分解や合成を促進してくれるビタミンB6を組み合わせて摂ることをご提案しました。体重過多の方には、1㎏痩せるために減らさなければならないエネルギー量(7200kcal)について説明後、適正エネルギー量の計算し、調理法の変更や間食の変更をお勧めしました。

当日は12人もの方に参加いただきました。皆さん、当薬局の健康イベントへは初参加の方ばかりでした。参加された方からは「筋肉・脂肪がどれだけついているのか知るいい機会になった」「栄養について分かりやすく説明してもらえて助かった」「今日聞いた内容を実践してみてまた数か月後に測定して変化をみたいと思う」といったご感想をいただきました。
今回のイベント開催では、体組成測定や栄養相談が初めてという方も多く、参加された皆さんの健康への意識向上には役立ったと思います。当薬局では、今後ももっと多くの方に知っていただけるよう、引き続き、栄養や運動などをテーマとした健康イベントを定期的に開催していきたいと思います。