健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【日本調剤株式会社】日本調剤 富士高島薬局 健康イベントを開催

令和5年1月5日

日本調剤 富士高島薬局(静岡県富士市)では、2021年11月25日(木)薬局内での健康イベントとして、周辺地域の皆さんの健康促進をねらいとした「体組成・脳年齢測定会」を開催しました。イベント開催にあたっては、新型コロナウイルス感染予防止策として、会場内の消毒、参加された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願いなどできる限りの対策を講じて実施しました。

イベント当日は、薬局店舗内に特設スペースを設けて、最新鋭の体組成計と脳年齢測定器を設置しました。体組成計での測定では、参加者ごとに筋肉量、体脂肪率、基礎代謝量などを瞬時に測定、体のバランス状態をグラフや数値などで測定結果を表すチェックシートを印刷してご本人にお渡しします。また測定結果に基づき、薬剤師が測定結果からみた「食事」「運動」などの観点からの生活習慣の見直しなどアドバイスなど行いました。脳年齢計での測定では、機器のモニターの数字を順番に押していき、反応スピードや最終的にかかった時間により脳年齢を測定し、測定結果に基づいた生活習慣のアドバイスなどを行いました。

当日参加された方は9名(男性5名、女性4名)でした。体組成測定をした参加者の皆さまからは「結果がすべて標準内だったので自信がついた(60代女性)」「筋肉量が少ないことがわかったので食事や運動に気をつけようと思う(30代男性)」「体重が多く気になっていたが、筋肉量によるもので体脂肪は少なくて安心した(40代女性)」といった声が寄せられました。脳年齢計を測定した参加者の皆さまからは「妻を介護しており脳年齢が若くて安心した(80代男性)」「最近物忘れなどが気になっていたが、思ったより脳年齢が若くて安心した(60代女性)」といった声が寄せられました。

今回のイベントを開催して、男性の参加者も多く、男女問わず興味を持って頂けるイベント内容になったと思います。また体組成測定と脳年齢測定を効率よく運用できて、参加された方にお待ちいただく時間も少なく実施できてよかったと思います。

日本調剤 富士高島薬局では、引き続き、感染対策を十分に行ったうえで、健康維持に欠かせない啓発活動として、栄養や運動などをテーマとした健康イベントを定期的に開催していきたいと思います。