健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【株式会社なの花中部】2023年5月20日なの花薬局日永西店で「からだPLUSの日」を実施しました

令和6年1月1日

なの花薬局では患者様一人ひとりに寄り添う地域薬局として、地域の皆様の健康をサポートするため薬剤師による健康相談や管理栄養士による栄養相談を行っています。

なの花薬局日永西店にて5月20日(土)に「からだPLUSの日」を実施しました。
からだPLUSの日では、患者様の食事・生活に役立つ情報を提供しています。
4月~6月は「野菜を食べよう月間」とし、野菜のちからについて詳しく啓発していきます。
今回は「旬を知っておいしく食べる」や「野菜をたくさん食べるコツ」についてまとめた資料と「無水ミネストローネ」のレシピを配布しました。
また、情報提供ボードには「野菜の目安量」を掲載しました。
旬の野菜はおいしい、栄養価が高い、安く手に入るなど、いいところがたくさんあります。旬の野菜をたくさん食べてもらえるように、引き続きたっぷり食べるコツをお話していきたいと思います。
患者様からは野菜ジュースはどう?と質問があり、野菜ジュースは、ビタミンCや食物繊維が失われたり、糖分が多いので、なるべく旬の野菜を摂るようにお話しました。

今後も地域住民の皆様が気軽に健康について相談ができる薬局を目指して、地域に貢献できる取り組みを実施して参ります。