健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【株式会社ファーマシースリーエイ】阿部薬局東原店 第8回健康フェア

令和6年7月1日

2024年5月30日(木)、阿部薬局東原店(神奈川県横浜市泉区)にて第8回「健康フェア」を開催いたしました。
今回は骨の強度測定器(骨ウェーブ)と新規登場のもの忘れ相談プログラムを使用した健康相談、薬剤師によるお薬相談、管理栄養士による栄養相談を行いました。
もの忘れ相談プログラムは最近気になってきているちょっと忘れっぽいかな、などの心配ごとを調べてもらえる機器です。参加された皆さんは「まだ大丈夫だったわ」などと安心していました。
健康フェアーも回数を重ねていくことで、身近に感じてもらえるようになり、予約なしの参加者も増えました。家族を連れてきました、お友達と一緒にきましたと徐々に輪が広がってきています。
定番の栄養相談では相談者一人一人の悩みをじっくりと聞き取り、30分から1時間かけてアドバイスを行いました。鉄剤を飲めない貧血でお悩みの相談者には具体的な食材の摂り方のアドバイスを行い、以前栄養相談を行った相談者にはその後の生活習慣の変化などを聞き取った後、血糖コントロールの乱れの原因を再度確認し、改善方法を提案しました。
相談者ご自身のことだけではなく、ご家族のことも気軽に相談できる場所になってきていることをうれしく思います。
今後も健康フェアをきっかけに、さらに身近な薬局として、地域住民の皆様にお立ち寄りいただけるよう努めてまいります。

開催会場:阿部薬局 東原店
開催日時:2024.5.30(木)13:00~16:00
参加人数:4人(予約制)、2人(予約外)
講師:薬剤師1名・管理栄養士1名