- TOP
- みんなの健康づくり集
- 活動報告
- 【わかみハート薬局】第47回太極拳教室を開催しました。
活動報告
【わかみハート薬局】第47回太極拳教室を開催しました。
令和6年10月1日
令和6年9月7日(土) 14:00~15:30 渡部町内会館にて
<流れ>準備運動⇒練功十八法⇒入門(八式)⇒初級⇒扇(少し)⇒クールダウン
8月はお休みだった為、1カ月ぶりの太極拳教室となりました。まだ、暑さが残る中、こまめに水分補給、休憩を入れて行いました。
入門をじっくり先生から細かい動きを聞きながら行うことができました。また、初級の動きもわからないところは何度も区切りながら、手の動き、体重移動とゆったりとやる事ができました。
参加者の方から「太極拳をやっていて、転倒防止につながっているよ。」と話してくださるかたがいました。太極拳を行うことで、バランス感覚が鍛えられて、転倒防止につながっているのだと思います。
これからも地域の皆様の健康維持をサポートして参ります。