健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【ツバサ薬局】健康相談報告2024年9月

令和6年11月1日

ツバサ薬局では健康相談、お薬相談に対応しています。
開局時間内ならいつでも相談可能です。
もちろん料金はかかりません。商品の購入がなくても問題なしです。
お気軽にお立ち寄りください。

今回は体重を落とすように言われてしまった56歳のA・M様の相談です。
糖尿病と中性脂肪の薬を服用中であり、もともと痩せ形ではないですが、ここで体重が更に増加してきているようです。
夏の暑さで活動量が減っていたためでしょうか?

まず、あまり抵抗感が出にくいところ、主食を変更することを提案しました。
例えば主食の白米→五穀米や胚芽米、玄米などに、白いパン→全粒粉を使用した茶色いパンや玄米パンなどに変更してはいかがでしょうか。
食物繊維を豊富に含み、急激な血糖上昇を防ぐので脂肪にも変わりにくいです。
ダイエット、と意気込んで一度に始めると挫折しやすいです。体のためにと意識して、一つずつ可能なところから変更してみましょう。
また、代謝能力も上げたいので、良い季候の日にはお散歩と称してウォーキングなど出来たら良いですね。
定期的にいらっしゃる方なので、いらっしゃるタイミングで状況を確認し、アドバイスしていきたいと思います。

対応内容:相談、指導のみ4件
受診勧告0件
要指導医薬品等で対応0件