健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【友松薬局山本店】2025、1月健康フェア開催

令和7年2月3日

1月24日金曜日健康フェア開催しました,
今回は、災害が起きた時のためにと題して、
緊急事態に医療機関側が知りたい情報などを説明しました。
能登半島の地震から一年経ちました。当時被災した薬剤師の方の勉強会を受講し当時の話を聞くことで、私の地域も準備した方がいいと感じ、この健康フェアを開催しました。
話しを聞くにあたり、もし自分の地域で大規模な災害があれば、あのように動けるか、職務をまっとうしようとしても、患者さんの情報がなければ、有事の際に混乱するだろう。
能登半島地震の時は、薬剤情報を調べるのに苦労したようです。マイナンバーカード、お薬手帳などがなければ、飲んでる薬を処方することは困難です。
もしも津波がきたら、電子機器は壊れてしまいます。
お薬手帳、普段服用している薬1週間分でも災害鞄にいれて持ち出して欲しい。
有事が起きないことを祈りつつ、備えましょう。