健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【㈱アインホールディングス】みのわ土屋薬局 栄養相談実施

令和2年1月9日

みのわ土屋薬局(長野県上伊那郡箕輪町)では毎月1~2回の栄養相談日を設け、当社管理栄養士指導のもと、栄養相談を実施しています。

今回、2019年10月4日(金)に実施した栄養相談の一例をご紹介します。
「牛乳やヨーグルト等の乳製品が食べられないが、どうしたらいいか」というご相談を受けました。乳製品以外にカルシウムが多く含まれている食品として、小魚や青菜、ごま等を挙げ、食品によってカルシウムの吸収率に差があることをご説明。小魚や青菜は乳製品に比べると吸収率は低いものの、ビタミンDやタンパク質と一緒に食べることで、吸収率の上昇が期待されることをお伝えしました。また、ごまをごはんやお浸しに振りかける、ごはんにしらす干しを乗せる等、手軽にカルシウムを補給できる方法をいくつか紹介すると「簡単でうれしい、ありがとう」というお言葉をいただきました。

このような栄養相談を通じて、自身の健康について考えていただくきっかけになれば、うれしく思います。

【開催実績】
開催会場:みのわ土屋薬局
開催日 :2019年10月4日(金)10:00~17:00