健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【㈱アインホールディングス】みくりや土屋薬局 栄養相談実施

令和2年1月9日

今回、10月15日(火)に実施した栄養相談の一例をご紹介します。
「血液検査の結果、尿酸値が高かった。食事から気をつけることはあるか」というご相談を受けました。尿酸のもとになるプリン体は、1日400mg以下に抑えるようお伝えし、資料を見ながらプリン体が多く含まれる食品を確認。また尿酸は、尿がアルカリ性になることで排泄されやすくなります。野菜やいも類、海藻類、乳製品、果物等を意識して摂るよう、レシピもあわせて提案し、1食当たりの目安が生野菜で両手1杯、加熱した野菜で片手1杯であることをお伝えしました。さらに尿酸の排泄を促すため、1日1.5Lを目安に水やお茶で水分補給を行うこと、そして飲酒の際の摂取目安量と、休肝日は週3日を目標にするようお話ししました。「普段、(プリン体が)多く含まれる食品を結構食べていたことがわかった」「教えてもらったこと取り入れてみる」というお言葉をいただきました。

このような栄養相談を通じて、自身の健康について考えていただくきっかけになれば、うれしく思います。

【開催実績】
開催会場:みくりや土屋薬局
開催日 :2019年10月15日(火)