健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【日本調剤株式会社】日本調剤 溝口薬局が健康イベントを開催

令和3年3月25日

2019年1月27日(月)、日本調剤 溝口薬局(神奈川県川崎市高津区)では、同区内の高齢者施設「ロングライフ梶ヶ谷」を会場として提供いただき、地域住民の皆さまの健康促進を増進する健康イベント「血管年齢測定会」を開催しました。

今回のイベントは、参加される皆さんに、ご自身の身体のことについて学んでいただく、生活習慣の見直しを図る場になることを目的としています。

当日、会場内に血管年齢測定の測定機器を設置してイベント会場としました。イベントについての概要を説明後、測定を実施しました。参加された皆さん全員の測定が終了後、参加者の皆さんを前に全体セミナーを行い、測定結果の見方やアドバイスを説明しました。全体の説明が終了後、イベントは一旦終了し、その後、個別にご相談がある方への対応を行いました。

今回、本イベントには周辺地域の方や同施設に入居されている方など19名もの方に参加いただきました。ほとんどの方がこうした血管年齢を測定する健康イベントは初めてのようで大変興味を示しておられました。参加された方の反応を見ますと、結果が良かった方は大変満足そうでした。また、結果があまりよくなかった方には、健康維持にはしっかりと栄養をとることや適度な運動の大切さなどアドバイスを行い、血管に良い食事内容の提案など、今後の生活習慣に役立てていただけるようにサポートを行いました。

イベントに参加者された方の声としては「血管年齢がずっと気になっていたので測れてよかった」「定期的にイベントをしてほしい」などあり、満足度の高いイベントになりました。今回のイベント実施により、参加された皆さまの健康への意識を高めることができたと思います。

日本調剤の薬局では、薬局へお越しいただく患者さまはもちろん、地域住民の皆さまの健康増進を目的として、積極的に健康イベントに取り組み、地域の皆さまの健康を継続的にサポートしていきたいと思います。