健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【日本調剤株式会社】日本調剤 石神井公園薬局 禁煙セミナー

令和3年3月25日

日本調剤 石神井公園薬局(東京都練馬区)では、地域住民の皆さんの健康維持、増進を目的として、生活習慣病予防を中心とする各種健康イベントを開催しています。今回はその中から禁煙セミナーをご紹介します。

禁煙セミナー&肺年齢測定会(2019年5月30日薬局内にて)
5月31日からの世界禁煙デーをサポートする活動として、禁煙啓発に関するイベントを開催しました。薬局店内で薬剤師による禁煙セミナーと肺チェッカーによる測定後、店舗の管理栄養士が測定結果を説明・アドバイスを行いました。

参加者は11人、薬局利用者以外の方が半数でした。参加の方からは、「肺年齢が実年齢より高くちょっとショック」という方や、「なかなか測定する機会がなく今回測定できて良かった」というお声が多かったようです。参加者のお一人からは、「禁煙したい」とのご要望があり、禁煙外来のある医療機関の紹介を行いました。

今回、日ごろ喫煙されている方でも実際にセミナーや測定会で体験して禁煙を始める一つのきっかけとなることがわかりました。当薬局には管理栄養士が常駐しているので、次回は食生活との関連性についても説明できればと思います。まだ、薬局で禁煙イベントを実施していることを知らない方も多いので、当薬局では積極的に禁煙啓発を働きかけていきたいと思います。