健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【日本調剤株式会社】日本調剤 南阿佐ヶ谷薬局 健康イベント

令和3年3月25日

日本調剤 南阿佐ヶ谷薬局(東京都杉並区)では、当薬局へお越しいただく患者さまはもちろん、地域住民の皆さまの健康増進を目的として、生活習慣病予防を中心とする各種健康イベントを開催、また地域の健康促進に関する活動にも積極的に取り組んでいます。

2019年6月25日(火)、薬局以外のイベント活動として、薬局のある杉並区の「ゆうゆう松の木館」(旧区敬老館)において、地域にお住まいの皆さまを対象とした健康イベントとして、「骨粗鬆症セミナー&体組成計測定会」を実施しました。

同イベントには当薬局の薬剤師、管理薬剤師が講師役を務めました。参加された方に最新鋭の体組成計を用いて現状を知っていただくとともに、薬剤師による骨粗鬆症予防セミナーと管理栄養士による栄養セミナーを行いました。栄養セミナーでは、栄養や運動に関する講義を行いました。健康維持・増進には食事が大切であること、具体的にはカルシウムを多く含む食品の紹介やきのこ類に含まれるビタミンDや、青菜に含まれるビタミンKのお話しをして、骨の吸収を高める栄養素について紹介しました。また、運動面ではセミナー途中にかかとの上げ下げ運動をしていただきましたが、参加の皆さま方、体を動かすことが好きなようで楽しく和やかな雰囲気となりました。

今回のイベントには13人の方に参加いただきました。参加された方からは「定期的にやってほしい」、「次回はいつ?」など継続的に行ってほしいとのご要望がありました。今回のイベント実施により、地域の皆さまにより健康への意識を高めることができたと思います。今後も地域と連携し、地域の皆さまの健康を継続的にサポートしていきたいと思います。