健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【日本調剤株式会社】地域施設で健康イベント開催(日本調剤 辻堂薬局、日本調剤 藤沢薬局)

令和3年3月25日

2019年10月6日(日)、神奈川県藤沢市で営業する日本調剤 辻堂薬局、日本調剤 藤沢薬局では、地域住民の皆さまの健康に対する意識向上を目的として、藤沢市老人福祉センターやすらぎ荘で開催された“やすらぎ祭”において、健康イベント「健康測定・相談会」を開催しました。

“やすらぎ祭”は毎年同施設で開催されている催しで、今回、日本調剤の2薬局が合同で健康に関するブースでのイベント開催を行いました。両薬局では測定機器などを準備、また当日、薬剤師3名、管理栄養士1名が運営にあたりました。血圧、握力など参加者に実際に血圧計、握力計を使い測定していただき、健康への関心を高めていただきました。また測定後、薬剤師、管理栄養士が参加者の皆さんの健康に関する相談会を行いました。健康管理、体力維持に必要な栄養相談など、健康管理へのお悩みなどにお応えする場となりました。

当日、94 名もの藤沢市民の方が参加、機器を使った測定では多くの方が測定されて大盛況でした。相談会では栄養面で毎朝の食事の献立で注意することや、健康維持には食事で摂取するカルシウムやビタミンEの効果が大切なこと。緑茶やコーヒーに含まれるカフェインの摂りすぎには注意が必要であることなどをお話ししました。また運動機能では、脚部の筋肉強化のためにウォーキング以外にも時間があるときにかかとの上げ下げを行うことでも効果があるといったお話しをしました。

参加された方からは「なかなか機会のない握力測定ができたのでよかった」「塩分量等、気になっていても具体的によくわからなかったが教えてもらった」「自宅には血圧計がないので、今日測ることができてよかった」との声がありました。今回のイベント実施により、地域の皆さまの健康への意識を高めることができたと思います。

日本調剤の薬局では、薬局へお越しいただく患者さまはもちろん、地域住民の皆さまの健康増進を目的として、積極的に健康イベントに取り組み、今後も地域の皆さまの健康を継続的にサポートしていきたいと思います。