健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【株式会社フォーラル】とまと薬局 KOTO活き粋体操 毎週開催!

令和3年3月25日

とまと薬局ではKOTO活き粋体操を毎週火曜日14:15~14:45に薬局内待合室で開催しています。最近は5~6名程の常連さんができ、いつもは広い待合室が狭く感じるほど賑やかになりました。

「KOTO活き粋体操」 とは東京都江東区で独自に考えられた健康長寿体操です。
「筋力トレーニング編」「水彩音頭編」があり、筋力アップ、バランスアップ、脳トレーニングに効果が期待できます。立った姿勢でも座ったままでも、いつでもどこでもできる体操です。とまと薬局では毎回「筋力トレーニング編」「水彩音頭編」の両方を開催しております。参加者の方からは「水彩音頭編の脳トレ部分が難しい!」という声も上がりますが、何度も繰り返し参加することで少しずつ慣れてきた、少しお休みしたらすっかり忘れてしまったから続けなきゃだめね、など体操を継続することの大切さに気付いてくださる方も増えてきました。

健康づくりに運動は欠かすことができない要素です。薬局で薬、栄養だけでなく運動の相談もできると、地域の方々の健康寿命延伸に寄与できると確信しております。今後も楽しく健康づくりを応援していきます!