健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

禁煙一声運動のご報告

令和3年3月25日

南山堂薬局では、社訓である「やさしさ」をモットーに皆様の健康増進に努めております。
さつき薬局は地域住民を中心に約30年間共に歩んでまいりました。
地域の特色を知るからこそ、そこに合った対応をしてきた中で、先日行った禁煙活動について報告させて頂きます。
世界禁煙デーである2020年5月31日から始まり、6月6日までの1週間を禁煙週間とし、
大阪府薬剤師会主導で行われた「オール薬剤師禁煙ひと声運動」に薬局として活動致しました。
患者様からの聞き取りによりタバコを吸われている方に対して、禁煙に対する意識や、たばこを吸うことにより起こる体調の変化について、まずは声かけから始めてみました。

声かけの結果、相談された一例として、女性の方で禁煙を考えているという方がいらっしゃいました。その方は女性ホルモン剤であるトリキュラーを服用中でした。喫煙者がトリキュラーを服用すると、血栓リスクが非常に高まることを説明すると禁煙を真剣に試みますとの事でした。禁煙方法についてパンフレットなどを使用し説明させて頂きました。
タバコは体に悪影響を及ぼすだけでなく、薬との相互作用により、予期せぬ副作用が起こりうる事を知ってもらえる機会になりました。

さつき薬局ではタバコだけでなく、様々な健康相談に乗ることにより、皆さまの健康への意識の向上に貢献していきたいと考えています。お気軽になんでもご相談ください。